ボストンコンサルティンググループ(BCG)、アリリサーチ(Alibaba)、そしてバイドゥ開発リサーチセンター(Baidu)は、『中国インターネット経済白書2.0 - 中国のインターネットの新章:産業統合への進展』と題した最新レポートを発表しました。このレポートでは、中国国内および国際市場における消費者向けインターネット(フロントエンド:2C)と産業用インターネット(バックエンド:2B)の発展を初めて別々に比較分析し、中国のインターネット企業が如何に産業統合を進めているか、その背景にある深い理由を系統的に明らかにしました。また、レポートは、中国独自のデジタル進化の特徴を指摘し、フロントエンドの消費者インターネットがバックエンドの産業インターネットの発展をどのように促進しているかを解説しています。
中国のフロントエンド、すなわち消費者サイドのデジタル化は世界的に見ても先進的です。消費者の行動は高度にデジタル化されており、新しいデジタルアプリケーションやビジネスモデルが登場しています。一方、バックエンド、すなわち産業用インターネットは、全体的に見るとまだ発展途上にあります。これに伴い、フロントエンドの革新的なアプリケーションやビジネスモデルがバリューチェーンをデジタル的に変革し、バックエンドの生産を促進することが予想されます。さらに、フロントエンドに蓄積された消費データと独自のデジタルツールの応用を通じて、インターネット企業は伝統的な産業企業のデジタル化を加速し、産業インターネットの発展に寄与することができます。
BCGのパートナーであるLi Shu氏は、次のように述べています。「中国のインターネット企業は、国内インターネット発展の独自のデジタル進化において重要な役割を果たしてきました。例えば、中国のインターネット大手が投資した上位100社の小売業者は、全小売売上の大部分を占めています。これに対して、アメリカでは上位100社の小売業者が、オフラインからオンラインへの自社ブランドのEコマースを積極的に構築しています。また、中国のインターネット企業は、零細なオフライン小売店のデジタル化も積極的に推進しており、例えばAlibabaだけで100万以上の小売店をカバーしており、中国の零細小売店の総数の約1/6に相当します。
Alibaba Groupの副社長であり、Ali Research Instituteの学部長であるGao Hongbingは以下のように述べています。「先進的なフロントエンドの消費者インターネットは、大量の消費データを蓄積し、その力をバックエンドのバリューチェーンに注入しています。これにより、バックエンドの産業インターネットの発展が推進されています。フロントエンドのコンシューマインターネットが蓄積するデータは、バックエンドの製品やデジタルプロダクションの典型的な事例を牽引し、オムニチャネルの消費データ分析を通じて、デジタルリサーチツールを活用し、パートナー企業の製品設計アーキテクチャを再構築します。これにより、新製品の設計がより精確に行われ、市場投入までの時間短縮が実現しています。」
中国におけるインターネットと産業の融合に関して、プラットフォームモデルは特に人気があります。Baiduの副社長兼編集長であるZhao Chengは次のように述べています。「テクノロジーオープンプラットフォームを通じて中小企業を支援し、中国の産業経済における重要なデジタル変革のモデルとなっています。Baiduは、音声認識などの先進的な人工知能アプリケーションテクノロジーに依存しています。言語理解、画像技術、ユーザープロファイルなど、150以上のAIコア技術が80万人以上の開発者に利用され、1日あたりの通話数は4,000億を超え、実体経済の効率的な革新を加速しています。」
中国の産業用インターネットプラットフォームにおいては、ヨーロッパやアメリカと比較しても技術ベースのプラットフォームは決して不足していません。しかし、中国は一般にアプリケーション分野に重点を置いています。
中国のインターネットの後半の焦点は、産業用インターネットに移行する。中国のインターネットの後半を獲得する方法は? BCGは最近出現したインターネットの力を要約し、勝つための2つの方法を要約する。
- 業界を深め、産業用インターネットの統合を促進する。オンラインとオフラインの境界を打ち破り、産業機能に沿ってオンライン機能とオフライン生産性を統合する。
- 産業を可能にするプラットフォームを確立する:産業を可能にするプラットフォームを確立するために、インターネット企業のデジタル技術とリソースを使用する。
インターネット企業が、バックエンド業界やバリューチェーンの上流で、おなじみのフロントエンドの消費者側やアプリケーション側に焦点を当てると、垂直的に2B組織をどうやって変革するか、どうやって変革するかなど、新たな課題に直面する。業界のエコロジー、プラットフォーム運用の活用方法などを選択または破壊する。同時に、伝統的な産業へのインターネット企業の参入は、インターネットの新しい章を獲得するために、中国の伝統的な産業企業と多国籍企業も慰めの輪から脱却し、戦略から運用への破壊的な課題を克服する必要がある。
情報源:BCG中国
